トップパンくずナビよくあるご質問

よくあるご質問

サービス全体について

導入について

試用版の利用期限は?

クラウドCMSへのサインアップから約1ヶ月間となっております。

↑ページ上部へ戻る

正式に利用を申し込みしたい。

試用版利用期間内にお問い合わせフォームよりその旨ご連絡ください。

↑ページ上部へ戻る

最低利用期間はありますか?

最低利用期間は6ヶ月間とさせていただいております。

↑ページ上部へ戻る

料金について

月額の料金支払方法は?

<iPad版>
1ヶ月ごとにアプリ内課金・自動購読型によりお支払ください。iTunesよりいつでも解除は可能です。
<Windows版>
請求書発行および銀行振込でお支払ください。

↑ページ上部へ戻る

契約を解除したい(利用終了)、または一時的に利用を止めたい。

<iPad版>
アプリ内課金の「自動購読型」によるお支払いのため、iTunesより購読の停止を行ってください。
iTunesによる購読停止方法は以下の手順でお願いいたします。

1)「App Store」アイコンをタップ
2)”おすすめ" をタップし、ページをスクロールして一番下まで表示します。
3)「Apple ID」ボタンをタップし、ポップアップにある「Apple IDを表示」ボタンをタップします。
4)パスワードを入力して”OK"をタップすると、アカウントの管理画面になります。
5)スクロールすると「App購読の管理」という項目があるので、それをタップして、「App 購読」画面に移動します。
6)「VISIBOARD」をタップして、自動購読カテゴリをタップします。
7)購読中の場合は”オン”になっているので、オンをタップして”オフ”に切り替えてください。
8)購読を再開したい場合は上記操作の1~6を行い、7の操作にて”オフ”→”オン”にしてください。
9)8の操作後にアプリ内課金の処理が行われた後にアプリを起動して、サーバと通信を行って頂くと、利用できるようになります。
※注意※アプリをホーム画面より削除するのみでは、自動購読処理の手続きをオフにすることができません。ご利用を停止する場合は必ず上記の手順にて行ってください。

<Windows版>
契約解除、もしくは利用の一時停止の旨を問い合わせフォームよりご連絡ください。利用停止から3ヵ月が経過してしまった後のご利用開始については初期費用を再度ご請求させて頂きますので、予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

↑ページ上部へ戻る

コンテンツ容量や公開中キャンペーン数が超過した場合は?

<iPad版>
基本利用内にて定めている500MBまで・20キャンペーンまでしかご利用いただけません。※超過不可
<Windows版>
利用端末数・容量・キャンペーン数は月末弊社営業日のいずれかの時間に自動集計されるので、クラウドCMSの管理画面内の「契約・オプション管理」より、利用状況をご確認いただけます。
利用端末台数を減らす場合はこちらの画面から該当端末の「無効にする」ボタンをクリックしてください。
※一度、無効にした端末を再度「有効」にする場合は弊社までその旨ご連絡ください。

↑ページ上部へ戻る

クラウドCMSについて

CMS総合

クラウドCMSの利用環境

Windows : Windows 7以降、 Internet explorer 8,9,10、Safari最新版、Firefox最新版、Google Chrome最新版
Mac : Mac OS X 10.8以降 Safari最新版、Google Chrome最新版
上記の環境で、別途インターネット回線が必要です。

↑ページ上部へ戻る

CMSログインのIDもしくはパスワードを忘れた。

「お問い合わせ」ページのフォームよりお問い合わせください。

↑ページ上部へ戻る

iPadのブラウザ(Safari)からでもクラウドCMSは使えるのか

クラウドCMSへのログインは可能ですが、コンテンツの編集を行うことができません。
クラウドCMSの利用環境にてお伝えしている、PCのブラウザからご利用ください。
※利用状況・コンテンツ内容の閲覧は可能です。

↑ページ上部へ戻る

契約プランを変更したい。

クラウドCMSにログイン後の「お問い合わせ ご質問はこちら」ページより、その旨、ご連絡ください。

↑ページ上部へ戻る

キャンペーン編集(共通)

コンテンツのドラッグ&ドロップが出来ない。

WindowsのInternet Explorer では、ドラッグ&ドロップをご利用頂くことは出来ません。画面の指示に従い、「参照」ボタンをクリックして、コンテンツのアップロードを行ってください。

↑ページ上部へ戻る

「ギャラリー」として設定したキャンペーンを「サイネージ」に変更したい。

一度作成したキャンペーンの種類は変更できません。 お手数ですが新たなキャンペーンの作成をお願いします。

↑ページ上部へ戻る

今あるキャンペーンを削除したい。

削除したいキャンペーンをクリックして「キャンペーン設定」ページの鍵アイコンをクリックしてください。
「キャンペーンを削除」というボタンが表示されるので、そのボタンをクリックすると削除することができます。

↑ページ上部へ戻る

画像や動画はどのようなものを使えば良いの?

<画像> ファイル形式はjpeg、pngでお願いします。 メニュー・リスト・サブリスト 推奨サイズ:292×219 pix(4:3)
詳細画面 推奨サイズ:1024×768px(4:3)

<動画>
ファイル形式はm4v、mp4、movでお願いします。
100MB以内のもの(100MBを超えるとアップロードいただけません)

↑ページ上部へ戻る

キャンペーン編集(ギャラリー)

詳細画面でサブ画像に登録できる画像は何枚まで?

10枚まで登録ができます。※1枚のみでもご利用いただけます。

↑ページ上部へ戻る

非日本語モードを有効とは自動翻訳をされる機能か?

自動翻訳機能はございません。この機能を有効にすると、テキスト入力欄が2行表示されますので、2行目に日本語以外の言語を入力してください。

↑ページ上部へ戻る

キャンペーン編集(サイネージ)

キャンペーンに登録した動画は他のサイネージキャンペーンにも使えるか?

お使いいただけます。サイネージで登録した動画は、クラウドCMSの同じID内の他のサイネージキャンペーンにてご利用が可能です。

↑ページ上部へ戻る

VISIBOARDアプリについて

共通

アプリのインストール方法は?

<iPad版>
Apple社の App Store よりインストールする事が出来ます。

<Windows 10版>
Windowsストアよりインストールする事ができます。

↑ページ上部へ戻る

ギャラリーキャンペーンとサイネージキャンペーンを同時に1つのアプリにて利用ができるのか?

ギャラリーキャンペーン・サイネージキャンペーンそれぞれ1キャンペーンづつ、同時にアプリ内にダウンロードしていただけます。
その場合、通常はギャラリーキャンペーンとして利用し、ギャラリーキャンペーンの操作が一定時間行われないとサイネージキャンペーンのデータが再生されます(もしもサイネージキャンペーンがダウンロードされていない場合は詳細画面の画像がランダムでスクリーンセーバーとして流れます)

↑ページ上部へ戻る

ギャラリー機能のみを使いたいが、操作していない間はどうなるのか?

サイネージのキャンペーンをアプリにダウンロードしていない場合はギャラリーの詳細画面に使用している画像がランダムでスライドショー再生されます。※タップでギャラリー機能に戻ります。

↑ページ上部へ戻る

利用するには常にネット環境が必要ですか?
インターネット環境が無くても利用できますか?

各種キャンペーン(コンテンツ)をダウンロードする時のみ、インターネット環境が必要です。キャンペーンをダウンロード完了すると、インターネット環境が無くても、お使いいただけます。
※ただし、コンテンツに外部リンクを設置した場合はネット環境が必要です。
※ネット環境が無ければ、タップ履歴はクラウドCMSへ送信されません。

↑ページ上部へ戻る

タップ履歴はいつ送信されますか?

アプリを起動して数秒後に送信を開始します。ただし、この処理は1度に一度しか動作しません。毎日起動する利用ですと、昨日までのデータが、その日の初回起動時に送信されます。もちろんインターネット環境が必要です。

↑ページ上部へ戻る

iPad

<iPadアプリ>
コンテンツをダウンロードしたい。
キャンペーン(コンテンツ)を入れ替えたい。

以下の手順を行ってください。
1 ) iPadに初期状態からインストールされている「設定」アプリを起動してください。
2 ) 画面左のメニューより「VISIBOARD」をタップし、画面右側に表示される項目の中の、「初期化」をONにしてください。
3 ) 再度「VISIBOARD」アプリを起動して、画面のいずれかをタップすると、設定モードになります。
4 ) 画面右下の「管理メニュー」 をタップし管理メニューを表示してください。
5 ) 管理メニュー内の、「コンテンツのダウンロード」をタップしてください。
6 ) 新しくダウンロードするキャンペーンの各種情報をこの画面に入力し、「ダウンロード開始」ボタンをタップします。
この手順により、データのダウンロードが開始されます。それ以前に入っていたコンテンツは削除されます。
一般的には、キャンペーンの各種情報は、クラウドCMSの管理者より渡されます。

↑ページ上部へ戻る

Windows 10

<Windows 10>
コンテンツをダウンロードしたい。
キャンペーン(コンテンツ)を入れ替えたい。

以下の手順を行ってください。
1)アプリの画面右フチを内側にスワイプしてください。
2)「設定チャーム」が出てきますので、新しくダウンロードするキャンペーンの各種情報を画面に入力し、「ダウンロード開始」をタップします。 この手順により、データのダウンロードが開始されます。それ以前に入っていたコンテンツは削除されます。
一般的には、キャンペーンの各種情報は、クラウドCMSの管理者より渡されます。

↑ページ上部へ戻る

iPad

<iPadアプリ>
言語表示を切り替えたい。

アプリ画面右下の地球マークをクリックすると言語が切りかわります。
※ただし、クラウドCMSのキャンペーンの設定にて、多言語対応をONにしているギャラリーキャンペーンのみ可能な機能です。

↑ページ上部へ戻る

<iPadアプリ>
詳細イメージの画像が拡大縮小ができない。

iPadに初期状態からインストールされている「設定」アプリを起動してください。
画面左のメニューより「VISIBOARD」を選んで頂き、「詳細画面イメージの拡大縮小」をタップし、設定の変更をしてください。※初期設定はOFF(拡大縮小しない)になっています。
Windows 10版は標準で拡大縮小機能があるため、上記設定はありません。

↑ページ上部へ戻る

iPad初代・iPad miniでも使える?

両方とも対応しております。メモリの関係上、iPad2以降にてご利用いただく事をお勧めいたしております。

↑ページ上部へ戻る

「設定」変更できる機能について

設定(共通)

スクリーンセーバー起動無操作時間とは?

ギャラリキャンペーンをお使いの際、「スクリーンセーバー起動無操作時間」が経過すると、スクリーンセーバーが動作を開始します。iPadへ、ギャラリーのみダウロードされている場合、ギャラリー内の詳細画像のスライドショーが開始されます。ギャラリーとサイネージどちらもダウンロードされている場合、サイネージ内の動画ファイルが順次再生されます。
(デフォルトは60秒です)

↑ページ上部へ戻る

ギャラリースクリーンセーバー画像切替タイミングとは?

iPadにギャラリーのみダウンロードしている場合、「スクリーンセーバー起動無操作時間」を設定すると、ギャラリー内の詳細画像のスライドショーが開始されます。このスライドショーの画像変更間隔を指定します。
(デフォルトは7秒です)

↑ページ上部へ戻る

設定(iPad)

詳細画面イメージの拡大縮小とは?

詳細画面にてピンチ操作による拡大縮小対応の設定で、拡大縮小をするかどうかと、拡大縮小をする場合の倍率設定を行います。(デフォルトはOFF(拡大縮小しない)です)

↑ページ上部へ戻る

サイネージと他iPadとの同期再生とは?

サイネージ機能にて、同じキャンペーンの動画を複数台のiPadで同時に再生できる機能のONとOFFを切り替えます。ただし、iPadは、完全に時間を同期する手段が無いため、各iPadの時計は少しづつずれている事が多く、完全に同期を取った再生を行う事は出来ません。
(デフォルトはOFFです)

↑ページ上部へ戻る

初期化とは?

VISIBOARDアプリの管理メニューを表示する為の設定です。この設定をONにした後、VISIBOARDアプリを起動し、画面のいずれかをタップすると管理メニューを表示する画面へ遷移します。

↑ページ上部へ戻る